ハワイの癒やしの空間 - アロマセラピーやロミロミなどの各種マッサージ

ブログ

アロマのある生活〜日刊サンコラム88〜

今年も後半に突入しました。1年は本当に早いですね。お子様がいらっしゃる方は、長期で日本に帰国されている方も多いかと思いますが、少し前には大阪で大きな地震があったというニュースを聞きました。それより前にも、各地で小さいながらも地震が続いているというニュースを頻繁に聞きます。ハワイは活火山があるのに、ほとんど地震がない島なので、ハワイに住む子供達は地震の怖さを知らないはずですよね。と言っても、私自身も大人になるまでは、日本で暮らしていたのですが、近年のような大きな地震の被害にあったことはありません。
子供のうちに地震のような恐怖体験をすると、知らず知らずのうちにトラウマとして記憶に残ることが多いです。大人であってもトラウマになる恐怖体験ですので、自身に限らず、自然災害、事故、大きな怪我やペットや家族との別れなど、子供はもっと敏感にそういった体験を記憶するものです。そういったトラウマは、子供自身の性格にも大きくて影響してくることがあるので、大人になって自分では頻繁に記憶として思い出さなくて気づかずにいても、実は幼少期のトラウマが原因だったということが多々あります。
トラウマに関しては、専門のカウンセラーに付いて治療をすることもありますが、大抵の場合には、日常生活に支障が出ない程度と、何かが起こらなければ忘れているということが多く、あまり大ごとに考えられずに過ごしてしまう場合が多いようです。アロマセラピストは、専門家と一緒に仕事をすることもあり、また、専門家が自らアロマセラピーやバッチフラワーなどの自然療法を治療に取り入れていることもあります。トラウマを解消するには、「恐怖」「悲しみ」「不安」などを和らげていく精油を使用すると良いと思います。香りは記憶ととても密接な関係があるとお話ししたことがあると思いますが、香りによって記憶を書き換えるとでも言いましょうか、「怖くない」「ホッとする」「安心できる」といった感情を与える香りを選びます。
気持ちを切り替えたり、過去を浄化するという点でサンダルウッドやフランキンセンス。不安な気持ちを落ち着かせるという点でベルガモット、メリッサ、ネロリなど。また、こういう時は神経が過敏になっていたり、弱っていたりするので自律神経のバランスを整え、神経を強壮する精油のパルマローザ、プチグレイン、ローズウッドなども良いかと思います。これらの精油を、できるだけ恐怖体験をされたすぐ後から使い始めることをお勧めします。一つの精油ではなく、3種類くらいをブレンドして使用することによってそれぞれの精油の相乗効果が得られます。
生きていると早かれ遅かれショッキングな出来事には遭遇するものです。そんな時には、ぜひ落ち着いてアロマセラピーを試して見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

アロマのある生活〜日刊サンコラム95〜

今回は、前回の出産の時よりも産休をちゃんといただいています。と言っても、事務作業や雑用はやっているのですが、前回よりもなるべく動かずに休む機会を多く取っています。今思うと、もちろん最初の出産ということもあったのだと思いま…

アロマのある生活〜日刊サンコラム93〜

先日、お客様のお嬢様よりインタビューを受けました。中学二年生のお嬢様( Aちゃんとします)は、学校で3年間を通して自分の興味のあるものについて調べるという課題が出ているそうです。Aちゃんは、アロマセラピーをテーマにしてす…

まさかうちの子がアトピー ④

前回の続き。 結局、私の娘に関しては病院に行っていないのでアトピーなのか汗疹だったのかは分かっていません。(症状がひどかったり、悪化しているような状態でしたら、必ず医師に相談することを強くお勧めします。) 今までの私の経…

まさかうちの子がアトピー③

前回の続きです。 アトピーのお悩みでは、やはり見た目が気になると言うのも大きな問題ではありますが、一番はかゆみとの闘いだともいます。日中は意図的にかかないように気をつけることもできますが、寝ている間に無意識にかきむしって…

まさかうちの子がアトピー ②

前回の続きです。 うちの娘が、まさかのアトピー性皮膚炎ではないかと疑いを持った私は、早速精油をブレンドすることにしました。ベースには、ホホバオイルを使いたいところだったんですが、特にプリスクールに行く前にすぐに汗をかいて…

まさかうちの子がアトピー①

隔週で日刊サンに掲載されている私のコラムなんですが、今回は連載です。 ちょうど私の身の回りに起こった出来事で、写真付きでケーススタディをしてみました。 第一回目の記事をご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム87〜

今年はハワイもお天気がなかなか安定せず、やっと最近ハワイらしい青空の日が多くなってきました。日本だと季節の変わり目は風邪を引きやすいと言いますが、ハワイでもお天気が安定しないと同じことですね。また、ハワイ島のキラウエア火…

アロマのある生活〜日刊サンコラム86〜

さて、前回のお話の続きになるのですが、自律神経のバランスについてです。「交感神経」と「副交感神経」のお話。その中でも、今回は頻尿についてのお話です。頻尿と言っても、原因が様々です。前回のお話の中では、忙し過ぎたりストレス…

アロマのある生活〜日刊サンコラム85〜

先日、お客様と話をしている時のことです。その方は、普段からお仕事が忙しく月に一回マッサージにお越しになります。年間を通して忙しいのですが、特にお仕事が忙しい時期というのがあって、そんな時は月に一回のマッサージにも来られな…

アロマのある生活〜日刊サンコラム84〜

私は、旅先で精油を見つけるとどうしても買ってしまうんです。その土地の食べ物を食べるのと同じ感覚で、その土地の植物(=精油)がどのようなものなのか、そしてどんな効能があるのかなどとても興味があります。この春に日本に行った時…

アロマのある生活〜日刊サンコラム83〜

先日夜のハワイローカルニュースを見ていたら、日焼け止めが珊瑚に影響を与えるという内容をやっていました。ちくちょく話題に出るのは、日焼け止めに含まれる成分で、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤は、発がん性があるとかアレルギー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム82〜

前回の馬油のお話の続きになってしまいますが、すごいものを発見してしまいました。ちょうど3月は日本に行っていたので、精油入りの馬油を探そうと張り切っていました。が。。。これがなかなか見つからず、子連れだと何かと自分の時間が…

アロマのある生活〜日刊サンコラム81〜

みなさん、「馬油」って聞いたことありますか?多分、多くの人が使ったことはなくても、聞いたことくらいはあるかと思います。私も、昔母が使っていたので、家にあったのを覚えています。そんな馬油を私にも使う機会が訪れたのです。 3…

アロマのある生活〜日刊サンコラム80〜

みなさん、冬のオリンピックは観ましたか?アメリカ人はあまりオリンピックを見ないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。ハワイだと、特に冬の競技に出る人はいないですし、あまり見てる人も多くはないのかなぁ。確かにオリン…

アロマのある生活〜日刊サンコラム79〜

Yahoo!ニュースはネタの宝庫だったことに気づきました。たまたまかな?先日の気になる記事は、ペットのインコがアロマで急死したというニュースでした。これはまた、私にとってとても興味深い記事でした。 この飼い主はツイッター…

アロマのある生活〜日刊サンコラム78〜

年内に済ませたかったことの一つ、健康診断。計画不足により、実現しませんでした・・・。健康診断も歯科検診も、どちらもしたかったのに、予約の電話すらすることができませんでした。身体のことは気にはしているのに、実際に痛くなって…

アロマのある生活〜日刊サンコラム77〜

2018年になって、だいぶ経ちましたが、私のコラムはこれが今年の1番目ですので、遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はどんな記事を書こうかな、と思っている…

アロマのある生活〜日刊サンコラム76〜

今回で、今年最後の私のコラムです。今年も1年間ご愛読くださったみなさま、どうもありがとうございました。なかなか紙面上で、直接的にみなさまのお役に立つのは難しいのですが、少しでもアロマセラピーに興味を持っていただけたようで…

アロマのある生活〜日刊サンコラム75〜

毎月マッサージにお越し下さる方のお話なんですが、先日お越しくださった時に「多分、更年期始まっちゃった。」と言うのです。お話を聞いてみると、ホットフラッシュのようなものが1日3回くらい起こる。来たり来なかったりしていた生理…

アロマのある生活〜日刊サンコラム74〜

ハワイにお住いの皆さんだったら「あるある」だと思いますが、日本に行くと日用品をたくさんお買い物してしまいませんか?要は便利グッズといわれるものです。100円均一でもそう言った便利グッズがたくさん売られていますが、私はホー…