ハワイの癒やしの空間 - アロマセラピーやロミロミなどの各種マッサージ

ブログ

アロマのある生活〜日刊サンコラム86〜

さて、前回のお話の続きになるのですが、自律神経のバランスについてです。「交感神経」と「副交感神経」のお話。その中でも、今回は頻尿についてのお話です。頻尿と言っても、原因が様々です。前回のお話の中では、忙し過ぎたりストレスを感じて神経が緊張していると、「交感神経」が優位に立って頻尿につながると言うことでしたが、頻尿の原因はそれだけではありません。
アロマセラピーで対処するには、原因に合った精油を使用することがとても大切です。また、ご自分で原因がはっきりとわかっている場合には良いのですが、大概の場合には自分での判断が難しいため、まずは医師の診断を受けることをお勧めします。そして、腎臓や肝臓になんの疾患もない場合は、ストレスが原因で頻尿になっていることが考えられます。また、更年期障害によるホルモンのバランスの乱れによって起こる場合や、冷え性が原因の場合も考えられます。
まずは、特に医師の診断を受けても疾患が見つからない場合で、仕事が忙しかったり生活の中でストレスを感じている可能性があると考えられる場合です。この場合は、ストレスによって自律神経のバランスが崩れ、「交感神経」と「副交感神経」の切り替えがうまくいっていないことが原因で頻尿に繋がっている可能性があります。思い当たる方は、まずリラックス効果のある精油を使用することをお勧めします。神経を鎮静する効果のあるラベンダーやジャスミン、スイートオレンジなど。そして、大きなプレッシャーや不安を抱えている場合など、気持ちを落ち着かせる効果のあるローマンカモミール、ネロリやベルガモットなどを。
さらに、この頻尿という症状に更年期が含まれているような可能性がある場合には、ホルモンのバランスを整える精油も加えると良いでしょう。ホルモンのバランスを自律神経には、とても密接な関係があります。自律神経が乱れることによって、ホルモンのバランスが乱れる場合もありますし、逆にホルモンのバランスが乱れたことによって、自律神経のバランスまで崩れてしまうこともあります。更年期障害も考えられる場合には、上記にあげた精油に加えて、クラリーセージやゼラニウム、フェンネルなどを加えると効果的です。フェンネルには、肝臓や腎臓を強くする効果もあるので更年期障害を伴う頻尿には効果的と言えると思います。また、体内の水分量を調整したり水分の排出を促してくれるジュニパーは、残尿を防ぐのにも役に立つのでこちらも合わせて使うといいと思いますが、ジュニパーは毎日使い続けることは避けて欲しいので、同様の効果のあるグレープフルーツを代用に使用することもできます。
特に女性に多いと言われている頻尿ですが、アロマセラピーを使って予防や改善ができるので、特に医師の診断で何も問題ない場合には、ぜひ精油を活用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

アロマのある生活〜日刊サンコラム112〜

アロマセラピーは、ナチュラルセラピーの一つです。自然療法と言われている仲間ですね。みなさんのイメージは、どのようなものでしょうか。アロマセラピーをやっていると、健康志向の強い、ベジタリアンとかそんなイメージを持たれるかも…

アロマのある生活〜日刊サンコラム111〜

先日、政府のお仕事としてハワイの歴史の翻訳をされている方とお話しさせていただく機会がありました。彼女は、たくさんのハワイアンの人たちに取材をしたり、話を聞いたりする中で、自分なりにこう感じたということもお話しくださいまし…

アロマのある生活〜日刊サンコラム110〜

実は、先日以前からずっと受けたいと思っていたアロマ調香のクラスを受けに日本に行ってきました。私のアロマセラピー人生、今までほとんどが施術者(マッサージやフェイシャル)として精油を使うことが多かったので、どうしても効能重視…

アロマのある生活〜日刊サンコラム109〜

みなさんもうご存知の通り、アロマセラピーでは、精油が不可欠です。精油はその土地によって取れる植物が違うので、様々な特性の精油が各地で作られています。私がアロマセラピーを勉強し始めた20年ほど前で200〜300種類と言われ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム108〜

東京オリンピックのチケット販売予約が開始しましたね。日本だけでなく、世界中が少しオリンピックに近づきざわめき出した感じでしょうか。しかし、選手の皆さんは、とっくに2020年のオリンピックを目指してトレーニングに励んでいる…

アロマのある生活〜日刊サンコラム107〜

だんだんと気候も安定してきて、春から夏へ移り変わる時期だと感じるハワイですね。この時期は、夏に向けて少しずつ色々な花が咲き始めて通りを見ても華やかな雰囲気が感じられます。もう少しすると、レンボーシャワーツリーが花を咲かせ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム106〜

先日、アロマセラピーイントロダクションコースを開催いたしました。毎回、イントロダクションを教えるたびにアロマセラピーの歴史や、現代のアロマセラピーについて私もまだまだ学びたいことがたくさんあるなと思います。現代のアロマセ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム105〜

日本滞在中は、精油のおかげで私も娘も風邪もひかずにアレルギーにもならずに元気にハワイに戻ってくることができました。生後6ヶ月の息子には積極的に精油を使用しなかったからか、鼻水、鼻づまり、咳という症状が出ていて、滞在中に発…

アロマのある生活〜日刊サンコラム104〜

バタバタしたまま日本に来ています。確か、去年もこの時期に日本だったので、花粉症対策&風邪対策の話をしたような気がします。が、1年前のこととなると忘れてしまいます。。。 ハワイを出る前は、暖かくなってきてダウンジ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム103〜

ハワイも急に寒くなって、風邪をひいている人やインフルエンザの人も多いですね。日本では寒暖の差がとても激しいそうです。しかも、雨が全然降らないとかで、ウイルスがやりたい放題、散らばり放題だと言うことです。油断ができない冬で…

アロマのある生活〜日刊サンコラム102〜

毎年この時期は、日本でインフルエンザが流行ります。ハワイでも流行るのは、日本人観光客が持ってくるからでしょうか。それとも、やっぱりハワイも涼しくなって油断して風邪をひく人が増えるからでしょうか。インフルエンザにはならなく…

アロマのある生活〜日刊サンコラム101〜

明けましておめでとうございます。本年も、こちらのコラムどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、みなさんの今年の新年の抱負は何ですか。毎年ハワイは、年が明けた気がしないですが、それでも新年新たな気持ちで、何かしら目標を持…

アロマのある生活〜日刊サンコラム100〜

ついに記念すべき100回目のコラムになりました!しかも、私のコラムは今年はこれが最後の回です。なんかとても切りが良くて気持ちがいいです。 100回目はどんなお話をしようかなぁ。。。と考えていたんですが、いつか書こうと思っ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム98〜

みなさん、サンクスギビングはどのようにお過ごしでしたか。私は、娘が急に熱を出したため、午前中は仕事に行って午後からはずっと家で2人で留守番をしていました。 娘の様子は、38度以上の熱が続いている状態で、咳もしています。咳…

アロマのある生活〜日刊サンコラム97〜

またヤフーニュースで見た動画記事なんですが、「彼氏ができるおまじない」と言うタイトルで5つその方法が動画で紹介されていました。なんだかそんなのめっきり興味がないタイトルになっていましたが、なぜかちょっと気になって見てみた…

アロマのある生活〜日刊サンコラム96〜

みなさん、リネンウォーターって聞いたことはありますか?今日はこのリネンウォーターをご紹介しようかと思います。 家の中で気になる臭いって何ですか?ゴミ箱や排水溝などは、元々臭いが出やすいので、そういう場所は自然と臭いが出な…

アロマのある生活〜日刊サンコラム95〜

今回は、前回の出産の時よりも産休をちゃんといただいています。と言っても、事務作業や雑用はやっているのですが、前回よりもなるべく動かずに休む機会を多く取っています。今思うと、もちろん最初の出産ということもあったのだと思いま…

アロマのある生活〜日刊サンコラム93〜

先日、お客様のお嬢様よりインタビューを受けました。中学二年生のお嬢様( Aちゃんとします)は、学校で3年間を通して自分の興味のあるものについて調べるという課題が出ているそうです。Aちゃんは、アロマセラピーをテーマにしてす…

まさかうちの子がアトピー ④

前回の続き。 結局、私の娘に関しては病院に行っていないのでアトピーなのか汗疹だったのかは分かっていません。(症状がひどかったり、悪化しているような状態でしたら、必ず医師に相談することを強くお勧めします。) 今までの私の経…

まさかうちの子がアトピー③

前回の続きです。 アトピーのお悩みでは、やはり見た目が気になると言うのも大きな問題ではありますが、一番はかゆみとの闘いだともいます。日中は意図的にかかないように気をつけることもできますが、寝ている間に無意識にかきむしって…

まさかうちの子がアトピー ②

前回の続きです。 うちの娘が、まさかのアトピー性皮膚炎ではないかと疑いを持った私は、早速精油をブレンドすることにしました。ベースには、ホホバオイルを使いたいところだったんですが、特にプリスクールに行く前にすぐに汗をかいて…

まさかうちの子がアトピー①

隔週で日刊サンに掲載されている私のコラムなんですが、今回は連載です。 ちょうど私の身の回りに起こった出来事で、写真付きでケーススタディをしてみました。 第一回目の記事をご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム88〜

今年も後半に突入しました。1年は本当に早いですね。お子様がいらっしゃる方は、長期で日本に帰国されている方も多いかと思いますが、少し前には大阪で大きな地震があったというニュースを聞きました。それより前にも、各地で小さいなが…

アロマのある生活〜日刊サンコラム87〜

今年はハワイもお天気がなかなか安定せず、やっと最近ハワイらしい青空の日が多くなってきました。日本だと季節の変わり目は風邪を引きやすいと言いますが、ハワイでもお天気が安定しないと同じことですね。また、ハワイ島のキラウエア火…

アロマのある生活〜日刊サンコラム85〜

先日、お客様と話をしている時のことです。その方は、普段からお仕事が忙しく月に一回マッサージにお越しになります。年間を通して忙しいのですが、特にお仕事が忙しい時期というのがあって、そんな時は月に一回のマッサージにも来られな…

アロマのある生活〜日刊サンコラム84〜

私は、旅先で精油を見つけるとどうしても買ってしまうんです。その土地の食べ物を食べるのと同じ感覚で、その土地の植物(=精油)がどのようなものなのか、そしてどんな効能があるのかなどとても興味があります。この春に日本に行った時…

アロマのある生活〜日刊サンコラム83〜

先日夜のハワイローカルニュースを見ていたら、日焼け止めが珊瑚に影響を与えるという内容をやっていました。ちくちょく話題に出るのは、日焼け止めに含まれる成分で、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤は、発がん性があるとかアレルギー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム82〜

前回の馬油のお話の続きになってしまいますが、すごいものを発見してしまいました。ちょうど3月は日本に行っていたので、精油入りの馬油を探そうと張り切っていました。が。。。これがなかなか見つからず、子連れだと何かと自分の時間が…

アロマのある生活〜日刊サンコラム81〜

みなさん、「馬油」って聞いたことありますか?多分、多くの人が使ったことはなくても、聞いたことくらいはあるかと思います。私も、昔母が使っていたので、家にあったのを覚えています。そんな馬油を私にも使う機会が訪れたのです。 3…

アロマのある生活〜日刊サンコラム80〜

みなさん、冬のオリンピックは観ましたか?アメリカ人はあまりオリンピックを見ないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。ハワイだと、特に冬の競技に出る人はいないですし、あまり見てる人も多くはないのかなぁ。確かにオリン…

アロマのある生活〜日刊サンコラム79〜

Yahoo!ニュースはネタの宝庫だったことに気づきました。たまたまかな?先日の気になる記事は、ペットのインコがアロマで急死したというニュースでした。これはまた、私にとってとても興味深い記事でした。 この飼い主はツイッター…

アロマのある生活〜日刊サンコラム78〜

年内に済ませたかったことの一つ、健康診断。計画不足により、実現しませんでした・・・。健康診断も歯科検診も、どちらもしたかったのに、予約の電話すらすることができませんでした。身体のことは気にはしているのに、実際に痛くなって…

アロマのある生活〜日刊サンコラム77〜

2018年になって、だいぶ経ちましたが、私のコラムはこれが今年の1番目ですので、遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はどんな記事を書こうかな、と思っている…

アロマのある生活〜日刊サンコラム76〜

今回で、今年最後の私のコラムです。今年も1年間ご愛読くださったみなさま、どうもありがとうございました。なかなか紙面上で、直接的にみなさまのお役に立つのは難しいのですが、少しでもアロマセラピーに興味を持っていただけたようで…

アロマのある生活〜日刊サンコラム75〜

毎月マッサージにお越し下さる方のお話なんですが、先日お越しくださった時に「多分、更年期始まっちゃった。」と言うのです。お話を聞いてみると、ホットフラッシュのようなものが1日3回くらい起こる。来たり来なかったりしていた生理…

アロマのある生活〜日刊サンコラム74〜

ハワイにお住いの皆さんだったら「あるある」だと思いますが、日本に行くと日用品をたくさんお買い物してしまいませんか?要は便利グッズといわれるものです。100円均一でもそう言った便利グッズがたくさん売られていますが、私はホー…