ハワイの癒やしの空間 - アロマセラピーやロミロミなどの各種マッサージ

ブログ

アロマのある生活〜日刊サンコラム82〜

前回の馬油のお話の続きになってしまいますが、すごいものを発見してしまいました。ちょうど3月は日本に行っていたので、精油入りの馬油を探そうと張り切っていました。が。。。これがなかなか見つからず、子連れだと何かと自分の時間があまりなく、結局探せませんでした。その代わり、とってもローカルなマーケットで、どう見ても手作りであろうと思われる馬油の横に、「熊油」と言うのが置いてあったのを発見しました。馬油と同じ瓶に入っていたのですが、馬油は少し黄色がかった色なのに対して、その熊油なる物は真っ白でした。その時は、他に買い物があってあまり時間がなかったのと、お店が混んでいたので熊油は何に使うのかと聞くことはできませんでしたが、後で調べてみたところほぼ馬油と同じ効果なようです。しかも、それに加えてしもやけや、アトピー性皮膚炎にまで効果があるとの事でした。いくらか分からないけど、買えばよかった。。。と、気になるものはいろいろ試してみたい私としては次回いつ出会えるか分かりませんが、機会があれば購入してみたいなと思うのでした。
それはそうと、今回の日本滞在はとっても不安でした。と言うのは、数年前に2年連続春に日本でひどいアレルギー症状が出たんです。目が痒く、涙が止まらず、咳もひどくて寝られないくらいでした。今までに花粉症になったこともないですし、その後にアレルギーテストをしたのですが、花粉症の反応は出ませんでした。黄砂かな、pm2.5かななんて思いもしましたが、はっきり原因が分からないと対策ができない。。。でも、アレルギー症状と言うのは分かっているのでアレルギー全般に合わせた対策をする事にしました。免疫力をあげてアレルギー源をブロックするためのユーカリ、咳が出た時のためのサイプレス、鎮静効果のラベンダーをミックスした軟膏を作り、朝と夜綿棒で鼻孔に塗ります。これは、アレルギー防止効果もありますが、同時に風邪予防の効果にもなるのです。一石二鳥、それ以上の効果が期待できるこの軟膏を日本へ行く数日前から使用し始めました。そのおかげか、滞在中にはアレルギー症状も出ず、風邪もひかずに満喫できました!前回のひどい春のアレルギー症状が2年間も続いた事で、もう春は日本に行かないようにしようとまで思っていたところですが、やっぱり雪遊びもできるし、桜も見られるし、そこまで寒くも暑くもないこの時期にまた日本に行けるようになって嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

アロマのある生活〜日刊サンコラム83〜

先日夜のハワイローカルニュースを見ていたら、日焼け止めが珊瑚に影響を与えるという内容をやっていました。ちくちょく話題に出るのは、日焼け止めに含まれる成分で、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤は、発がん性があるとかアレルギー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム81〜

みなさん、「馬油」って聞いたことありますか?多分、多くの人が使ったことはなくても、聞いたことくらいはあるかと思います。私も、昔母が使っていたので、家にあったのを覚えています。そんな馬油を私にも使う機会が訪れたのです。 3…

アロマのある生活〜日刊サンコラム80〜

みなさん、冬のオリンピックは観ましたか?アメリカ人はあまりオリンピックを見ないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。ハワイだと、特に冬の競技に出る人はいないですし、あまり見てる人も多くはないのかなぁ。確かにオリン…

アロマのある生活〜日刊サンコラム79〜

Yahoo!ニュースはネタの宝庫だったことに気づきました。たまたまかな?先日の気になる記事は、ペットのインコがアロマで急死したというニュースでした。これはまた、私にとってとても興味深い記事でした。 この飼い主はツイッター…

アロマのある生活〜日刊サンコラム78〜

年内に済ませたかったことの一つ、健康診断。計画不足により、実現しませんでした・・・。健康診断も歯科検診も、どちらもしたかったのに、予約の電話すらすることができませんでした。身体のことは気にはしているのに、実際に痛くなって…

アロマのある生活〜日刊サンコラム77〜

2018年になって、だいぶ経ちましたが、私のコラムはこれが今年の1番目ですので、遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はどんな記事を書こうかな、と思っている…

アロマのある生活〜日刊サンコラム76〜

今回で、今年最後の私のコラムです。今年も1年間ご愛読くださったみなさま、どうもありがとうございました。なかなか紙面上で、直接的にみなさまのお役に立つのは難しいのですが、少しでもアロマセラピーに興味を持っていただけたようで…

アロマのある生活〜日刊サンコラム75〜

毎月マッサージにお越し下さる方のお話なんですが、先日お越しくださった時に「多分、更年期始まっちゃった。」と言うのです。お話を聞いてみると、ホットフラッシュのようなものが1日3回くらい起こる。来たり来なかったりしていた生理…

アロマのある生活〜日刊サンコラム74〜

ハワイにお住いの皆さんだったら「あるある」だと思いますが、日本に行くと日用品をたくさんお買い物してしまいませんか?要は便利グッズといわれるものです。100円均一でもそう言った便利グッズがたくさん売られていますが、私はホー…