ハワイの癒やしの空間 - アロマセラピーやロミロミなどの各種マッサージ

ブログ

アロマのある生活〜日刊サンコラム55〜

前回のコラムについて、興味を持ってくださった方々から実際にどんな精油が効果があるのかという質問をいただきました。これは、実はお伝えするのが難しいんです。

前回のお話のポイントは、精神的に症状のある方がご家族やお友達にいらっしゃる場合には是非アロマセラピーをご自身が学んで役立てて下さいというものでした。きっと、ご興味を持ってくださった方々は、少なからず思い当たる人が身近にいるからだと思います。

では、その精神的症状がどのようなものでしょうか。更年期からくるうつ状態でしょうか?それとも仕事など人間関係からくるうつ状態でしょうか?それともストレスから?私は自分自身で経験がありますが、つわりによってうつ状態になることもあります。まずは、悩んでいる方に寄り添い原因と思われることがなんなのか探って下さい。

と言っても、なかなか難しいものですよね。そこで、最初はどの症状にせよ、気持ちをポジティブにさせて明るく前進させるような精油を試しに使用してみましょう。オレンジやグレープフルーツ、ベルガモットなどの柑橘系は、多くの人に好まれ気持ちをポジティブにさせる効果があります。そしてラベンダーやゼラニウムなどのフローラル系の香りは自律神経のバランスをとり不安な気持ちを落ち着けてくれる効果があります。ジャスミン、イランイラン、ローマンカモミールやローズなど高価な精油ですがこちらもフローラル系の不安定な精神状態を安定させる役割があります。

これらの精油に原因や症状に合わせた精油をブレンドして行くとさらに効果的です。更年期障害が原因の場合には、さらにホルモンバランスを整えるクラリーセージなどをブレンドすると良いですね。また、過労などでやる気を出し前進したいときにはローズマリー、バジルなどを少し加えると良いでしょう。

これらの精油はティッシュに垂らしたりスプレーにして持ち歩いたり、お部屋でディフューザーで焚いたりして使用するのが一般的です。

ご自身でトリートメントに行こうという意思のある方は、ぜひご家族の方が誘ってあげてマッサージに行くこともオススメです。緊張や不安がある方は、筋肉も非常に凝り固まっていることが多いですし、マッサージに精油を使うことによって更に相乗効果が期待できます。そして、定期的に通えるようにまでなれば毎回違った精神状態に合ったトリートメントが受けられますので、症状の早い回復にもつながるでしょう。

それでもまずは、ご家族の方がさりげなく精油を生活に取り入れてあげることから始めましょう。一つとても大切なことは、上記にあげた精油はあくまで参考です。症状のあるご本人がどの香りに対してポジティブな表情や行動を見せたかということを重要視して下さい。好きな香りというのが一番のポイントです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

アロマのある生活〜日刊サンコラム74〜

ハワイにお住いの皆さんだったら「あるある」だと思いますが、日本に行くと日用品をたくさんお買い物してしまいませんか?要は便利グッズといわれるものです。100円均一でもそう言った便利グッズがたくさん売られていますが、私はホー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム73〜

今回、日本で当店の世田谷店オープン記念にハワイアンイベントを開催しました。その時に、オリジナルブレンドの精油も販売したのですが、いらっしゃったお客様とお話をしていて、すでに多くの方が精油に興味があったり、自宅で使用したり…

アロマのある生活〜日刊サンコラム72〜

バタバタしながら日本に来ました!出発前に、友人から急に寒くなったよと連絡がありました。しかも天気も不安定だとのこと。到着日は、少しだけ暖かくなったようなのでだいぶ楽でした。とは言え、ハワイとの温度差もありますし、こう気候…

アロマのある生活〜日刊サンコラム70〜

今年一番最初のコラムだったと思いますが、マヌカについて書きました。マヌカハチミツですね。私は免疫力を保つために毎日食べていますが、なんせお値段が・・・なのでなくなると容器にヨーグルトを入れて、少しでも無駄のないように食べ…

アロマアットホームが東京にオープン

今年の11月に、アロマアットホームがリニューアルしてから10年目を迎えます。 10年・・・早かったです。多くの人に支えられ、感謝の気持ちしかありません。私を支えてくれ、成長させてくれたセラピストのみんな。アロマアットホー…

アロマのある生活〜日刊サンコラム70〜

どうも最近目が疲れます。私の仕事はコンピューターを一日中使う仕事でもないのですが、お客様のご予約はメールですし、このご時世SNSも仕事のうちです。しかも、スマホで操作することもかなり多いので、小さな画面を見ている時間が必…

アロマのある生活〜日刊サンコラム68〜

先日マサージにお越しになったお客様のお話です。足裏がしびれて、夜中に起きてしまうということでした。足裏のしびれというのは、なかなか原因の特定が難しいですね。ご自身では、年齢とともに代謝が悪くなってきてむくんでいるような気…

アロマのある生活〜日刊サンコラム67〜

アロマセラピーを教えている私がいうのもなんですが、本当にあるんですね、精油の誤飲。 事件が起こったのは、今日の朝のこと・・・。私は、いつものように娘と一緒に朝ごはんを食べて、娘が機嫌が良さそうだったので、その勢いで掃除に…

アロマのある生活〜日刊サンコラム66〜

今日は、ネロリの精油についてお話ししたいと思います。私のワークショップでもあまり登場しないネロリの精油。本当は、私の大好きな精油の一つで、もっと身近に活用したいものなのですが、ローズやジャスミンと同様に高価な精油の一つで…

アロマのある性格〜日刊サンコラム65〜

今回は、ペパーミントの精油について書いてみたいと思います。なぜかと言うと・・・日焼けが気になったからです。日焼けといえば、いつもラベンダーです。もちろん、ラベンダーには鎮静効果、細胞を再生させる効果があって、日焼けには確…

アロマのある性格〜日刊サンコラム64〜

もしかしたら、以前にもお話ししたことがあるかもしれませんが、今回のお話しは、精油を妊活に役立てる方法です。 最近では、女性が活躍できる場が多くなり、自分の時間を楽しむ自立した女性が増えています。結婚する年齢も高くなりまし…

アロマのある生活〜日刊サンコラム63〜

さて、今年も後半に突入しました。早いですね・・・。そして、どんどん日差しが強くなってきていますので、常夏と言われるハワイでもさらに夏らしくなってきました。私は個人的に、娘を連れてプールや海に行く機会が増えたので、いつにも…

アロマのある生活〜日刊サンコラム62〜

先日、日本の精油シークヮーサーの精油の話をしましたが、今度は柚子の精油についての研究を見つけました。シークヮーサーの精油に比べて、柚子はもっと前から生産されており、すでに世界各国でも知られています。もしかすると、日本食ブ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム61〜

インターネットの普及によって、たくさんの情報が簡単に手に入るようになりました。さらに、SNSによってそれをシェアしたりして拡散することも可能になりました。先日、私の所属しているIFA(International Fede…

隠れ家

当店は、ありがたいことに長く通ってくださっているリピーターのお客様が多いのです。 先日、毎年GWと年末にお越し下さるご夫婦がいらっしゃいました。 何かの話で、当店でもスクールをやっているという話になったんですが、「そうな…

アロマのある生活〜日刊サンコラム60〜

最近、とても気になる精油を発見してしまったんです。それは、なんと沖縄のシークヮーサー。私は、ハワイに住んでいなかったらきっと沖縄に住んでいたであろうというくらい沖縄が大好きなので、シークヮーサーの精油のことを知った時は、…

こんなに大きくなりました

やっとです、やっとなんですがお店の植物を植えかえました!! 植物育てるのが苦手な私でも(と言っても、お店のスタッフがかなり世話してくれてるんですが。。。)育ってくれてありがとう〜。 お店に来た時には、3本くらいしかなかっ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム59〜

さて、前回少し精油の成分についてお話ししましたが、もう少し詳しく例を挙げてみたいと思います。ローズマリーとカンファーについてお話ししたのですが、ローズマリーについてもう少し詳しく説明してみたいと思います。 一言でローズマ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム58〜

いつの間にか連載50回超えました!私のコラムを読んでくださっている方ならお気づきかもしれませんが、コラムの内容に登場する精油って限られてませんか? 精油は、200種類以上もあると私がアロマセラピーを勉強し始めた頃には教わ…

ありがたいです

当店のリピーターのお客様で年間半分くらいハワイにいらっしゃるMさま。 アロマセラピーワークショップにも都合が合えばお越し下さっています。 先日、トリートメントにお越し下さった時にお話をしていたら、なんと日刊サンに隔週で掲…

アロマのある生活〜日刊サンコラム57〜

少し前になりますが、私が所属しているIFA(International Federation of Aromatherapists) の会報冬の号におまけがついてきました。エナジーと書かれた小さなスティックです。リップス…

アロマのある生活〜日刊サンコラム56〜

アロマセラピーに興味を持たれる方は、二つの入り口から入られることが多いと思います。二つの入り口というのは、一つは実際に体の不調などがあってそれを改善するために興味を持ったという人。もう一つは、目に見えないもの例えば、「気…

期間限定夕日が見られるサロン

最近のホノルル開発に伴い、アロマアットホームからの景色も少しだけ変わりつつあります。 ビルとビルの間から見える海に沈む夕日は健在ですが、こちらのサンセットが見られるのは期間限定なのです。 冬の太陽はワイキキビーチに沈んで…

アロマのある生活〜日刊サンコラム54〜

アロマセラピーと自分の経験を通して思ったことがあります。 アロマセラピーの大きな効果の一つとして期待されているのが精神面への働きかけです。このように、精神的症状へ対しての効果を期待してアロマセラピーを実施する場合には、年…

アロマのある生活〜日刊サンコラム53〜

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もこちらのコラム共々どうぞ宜しくお願いいたします。 年末は31日まで仕事をしており、当店のスタッフにも年末という気がしませんねと言われました。そうですね、私にとってはもうこの…

アロマのある生活〜日刊サンコラム52〜

無事にホノルルマラソンも終わり、私は今年も終わりだなという気持ちになっています。焦りますね、今年が終わると思うとあれもこれもやらなくてはと思ってしまいます。 以前にどこかのコラムで書いたと思いますが、忙しいと呼吸が浅くな…

アロマのある生活〜日刊サンコラム51〜

私はあまりテレビを見ないのですが、子供が産まれてから更に見る機会が減りました。たまに見るために録画している日本の番組がいくつかあるのですが、ドキュメンタリーを見ることが多いです。最近見た番組で、ある老人介護施設が取り上げ…

出張アロマセラピー講座

先日、あるグループにご招待いただき、アロマセラピーのイントロダクションコースのクラスをさせて頂きました。 チームあふあふ こちらでは、健康に関することをいろいろとみなさんでシェアしているサークルのようなグループです。 メ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム50〜

気づけば、こちらのコラムももう50回目を迎えました。どれだけの皆さんが読んでくださっているのか私にはわかりませんが、少しでもアロマセラピーに興味を持ってくださる方が増えればいいなと思っています。 さて、コラムも50回気づ…

ソフトバンクのメールをお使いのお客さまへ

みなさまのご予約は、ホームページのご予約フォームより承っております。 以前にもお伝えしましたが、返信のメールアドレスを携帯電話のメールアドレスにされている方は、必ずinfo@aromaathome.comからメールを受け…

アロマのある生活〜日刊サンコラム49〜

数ヶ月前に業界では少し話題になりましたが、ついにFDA( Food and Drug Administration)が動きましたね。FDAは、アメリカの厚生省の一局で食品、医薬品、化粧品の検査や取り締まり、許可などを行う…

アロマのある生活〜日刊サンコラム48〜

以前にもお話ししたことがありますが、アロマセラピーワークショップを通して、さまざまな職種のみなさんとお話しすることがとても楽しいです。私自身も勉強になることがたくさんあります。私自身はアロマセラピーのプロですが、すべての…

アロマのある生活〜日刊サンコラム47〜

私のワークショップで人気のクラスの一つ、「アレルギー対策アロマ」があります。まず、受講生になんらかのアレルギーがあるか聞くと、ほぼ全員と言っていいほど大なり小なりアレルギーをお持ちです。 季節的な植物によるアレルギー、食…

アロマのある生活〜日刊サンコラム46〜

ハワイの今年の夏は、去年より蒸し暑さはマシなような気がしますが、皆さんどう思われますか?去年は私自身が妊婦だったこともありますが、とにかく暑かった。日本の夏のように暑かった記憶があります。しかも10月くらいまでだらだらと…

アロマのある生活〜日刊サンコラム45〜

数年前までは、ハワイでアロマディフューザーを見つけることはとても困難でした。私のワークショップに参加くださる受講生のみなさんからも、どこでディフューザーが買えるのかといつも質問を受けていましたが、そのたびにインターネット…

アロマのある生活〜日刊サンコラム44〜

早すぎます、子供の成長。娘もなんと10ヶ月になりました。つかまり立ちやハイハイは日常のことで、何でも口に入れるとはまさに本当だったのか?!と思い知らされている日々です。 先日は、ちょっと目を離しているすきに、何かを口に入…

アロマのある生活〜日刊サンコラム43〜

アロマセラピーを学び、仕事としてから15年以上が経ちました。主にセラピストとして活動してきて、その中で教えるという機会もあったんですが、その当時は資格を取る人向けのクラスをしていたので、試験に合格することを目的とした内容…

アロマのある生活〜日刊サンコラム41〜

少しずつですが、アロマセラピーに興味を持ってくれているハワイ在住者の方が増えているような気がします。しかし、みなさん勉強していく中で「精油をそろえるにはコストが結構かかるんだなぁ。。。」と思われた方も少なくないかと思いま…

アロマのある生活〜日刊サンコラム40〜

最近、アロマセラピーワークショップをお受けになった方からとても嬉しいお話を伺いました。いろいろな香りを気にするようになったとういう事です。と言うのは、「カーネーションって香りするんですか?」と聞かれました。ちょうど母の日…

アロマのある生活〜日刊サンコラム39〜

ハワイも日本もいい季節になりましたね。日本では、5月は一番咲いている花の種類が多い月なんだそうです。ハワイでも、4月から6月ころは天気も安定し、花の種類が豊富になりますね。こちらのコラムは、ハワイ在住の日本人の方が読んで…

アロマのある生活〜日刊サンコラム38〜

お客さまやワークショップ受講生の方々とお話していると、普段は当たり前と思っていることが多くの人にとっては疑問なんだなと言うことが分かります。逆に、質問してくれた方がワークショップの材料にできるのでありがたいですけどね。 …

アロマのある生活〜日刊サンコラム37〜

いつもいつも忘れてしまうのですが、結婚してから忘れることがなくなりました。と言うか、嫌でも思い出させられてしまう・・・。母の日です。なぜ忘れてしまうかと言うと、私の母の誕生日が6月1日なので、すごく近くはないんですが毎年…

アロマのある生活〜日刊サンコラム36〜

日本在住の友人のブログで、すごい情報を知りました。去年の今頃のコラムで、桜について書いたような気がしますが、その時に抽出が困難なため桜の精油はありませんと書きました。それが、なんと21世紀に入ってから日本で桜からの精油を…

イランイラン

先日お越し下さったHさま。 ご家族で起こしで、奥さまだけ1人のリラックスタイムにロミロミスペシャルをお受けくださいました。 ロミロミスペシャルコースでは、当店自慢のオリジナルブレンドのアロマオイル4種類の中から、体調や好…

アロマのある生活〜日刊サンコラム34〜

今シーズンの冬は、世界的に異常気象でハワイでも寒くなるのが遅かったのと、雨季のはずなのに雨が少ないですね。その影響なのか分かりませんが、私の家にはアリが大量に発生しています。このアリって、小さいのでたくさん発生しないとな…

アロマのある生活〜日刊サンコラム33〜

先日、娘の鼻水が止まらずに鼻づまりで呼吸が苦しいのか、なかなか寝ずに寝てもすぐに起きてしまい、ギャン泣きするという状況に、私も主人も困り果てたと言う経験をしました。きっと、子育て先輩ママさん達にとっては、そんなことは日常…

お客様より頂き物

常連さんのMさま。 年間を通して半分日本、半分ハワイという生活をされています。 今回お越しになったのは、ひな祭りのすぐ後でした。 ◯娘にとって初節句だったんですが、とても可愛いお土産を頂きました!! さすがに◯娘はまだ食…

アロマのある生活〜日刊サンコラム32〜

確か、去年も2月はバレンタインデーにちなんでローズのお話をしたかと思いますが、また今年もローズのお話しちゃいます。 ローズと一言で言ってもなんと1万種類以上もの種類があると言われているお花です。見た目も色も違えば、もちろ…

ご近所さん情報

去年、ブログでもお知らせしたのですが、当店のあるセンチュリーセンター向かい側の昔のハードロックカフェだった場所がホノルルコーヒーになりました! すぐそこで、店内からも見えているのにこれがなかなか行く機会ってないんですよね…

アロマのある生活〜日刊サンコラム31〜

年が明けてようやくハワイも冬かなという日をちょこちょこ感じるようになりましたね。今シーズンは世界的に暖冬のようですね。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。イーストコーストや日本の冬も、例年より暖かいと聞きます。地球温暖…

アロマのある生活〜日刊サンコラム30〜

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もアロマアットホームのオーナーMaruのコラムをよろしくお願いいたします。 サンクスギビングから続くお友達やご家族のパーティーでお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか。…

新年の贈り物

毎年新年になると、当店のお客さまIさまよりミッキーのだるまが届きます! 中にはおせんべいが入っているので、スタッフみんなで美味しく頂き、だるまは◯の自宅に1年間飾られています。 今年もわざわざ送ってくださってありがとうご…

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は少しずつですが、アロマセラピーワークショップをローカル向けにもさせ頂くことができました。 お店のホームページもリニューアルし、ずっ…

良いお年をお迎えください

本年もたくさんのみなさんのご来店、ありがとうございました。 私なりに、今年も手を抜くことなくお客さまと向き合えたかなと思うので、とても満足しています。 また、今年は出産という人生で最高の経験をさせてもらいましたが、いろい…

アロマのある生活〜日刊サンコラム29〜

今年も残すところ後3日です。みなさんお忙しくお過ごしのことと思います。この一年どのような年をお過ごしでしたか?勝手ではありますが、私のアロマセラピー人生、この場をお借りしてこの一年を振り返ってみたいと思います。 去年の後…

アロマのある生活〜日刊サンコラム28〜

確か去年のクリスマスの時期には、クリスマスの精油のお話を書いたような気がします。フランキンセンスとミルラですね。今年は、シナモンについてお話ししましょう。なぜクリスマスにシナモンかというと、特に何もないです。ただ、なんと…

ホノルルマラソン始まります!

ホノルルマラソンまで後2日。 ランナーの皆さんはすでにハワイ入りしている方も多いと思います。 毎年気になるのが当日のお天気ですが、今年は例年のよいに朝のスタート時に少し雨が降るかもしれませんが晴れそうです! いつも当店に…

アロマのある生活〜日刊サンコラム27〜

あっという間の2015年最後の月です。サンクスギビングも終わり、ブラックフライデーにクリスマスギフトショッピングはお済みでしょうか?最近は、ネットショッピングが便利になったので、激混みのモールへわざわざ足を運ばなくてもよ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム26〜

すっかり11月もなれば、日本では冬も目前といった感じで北風が冷たい時期です。そしてハワイはと言うと常夏と言われていますが、ハワイ在住の皆さんはきっとそれなりに季節を感じて暮らしているのではないでしょうか。 季節が移り変わ…

アロマのある生活〜日刊サンコラム25〜

ちょうど1年前に日刊サンのこのコラムを担当させていただくことになりました。みなさん、1年間お付き合いいただきありがとうございました。 私がアロマセラピーを学び始めたきっかけは、母の病気でした。当時私は中学生だったので実際…

アロマのある生活〜日刊サンコラム24〜

遅くなりましたが10/2の日刊サン掲載のコラムです。 私事ですが、先日初の出産を経験しました。妊娠を機に、今まで何人も施術させていただいていた妊娠さんのマッサージも自分が受ける側になってみることができ、ここぞとばかりに実…

人とのつながり

○が、今の店を始めたのは、今までの集大成と言うと大げさかもしれないですが、様々なスタイルのスパやサロン、クリニックなどセラピストとしての経験を積み、自分のスタイルはこれだと言う場所を作りたかったんです。 忙しく人数をこな…

フローラルウォーター

精油を抽出する時に、オイルと水分に別れ、水分の方をフローラルウォーターとか、ハイドロソルと呼びます。 植物から採れるオイルをアロマセラピーに使用しますが、このフローラルウォーターもいろいろ使い道があります! 一般的に広く…

本当にありがたいです

プライベートのブログの方ではすでにご報告させていただいていたんですが、私事ですが9月23日に無事に出産いたしました。 9月10月は、当店のリピーターのお客さまが最も多い時期です。 1年に一度(2回、3回お会いできるお客さ…

ついにオープン

アロマアットホームのあるセンチュリーセンター向かい、昔のハードロックカフェがあった場所にホノルルコーヒーができるという話はブログでもお伝えしました。 いつオープンなのかな?と様子を伺っていたんですが、なんとサラッとオープ…

月の満ち欠け

秋の長夜と言いますが、この時期は日が昇ってから日が沈むまでの時間が一番短いからこのように呼ばれるようです。が、しかし9月と言えばなんとも日本では残暑が厳しくまだまだ寝苦しい日もあるなんてことも最近では良くありますね。ハワ…

アロマグッズアイデア

先日のワークショップでは、主催してくれたアニーが、こんな物を作ってきてくれました! このピンの先に精油を垂らしたらどうかというアイディアです。 今年のIFAカンファレンスに行ったときも、いくつか良いアイデアだなと言う商品…

英語クラス第二弾

第一弾のアロマセラピーワークショップ英語クラスが終了し、次の週だったんですが、第二弾の英語クラスがありました。 この回は、20人を越える受講生が参加してくださり、皆さんとても真剣に聞いてくれてたくさん質問もしてくれました…